やっぱり君がNo. 1

うちわくはいいぞ

ジャニオタがパーソナルカラー/骨格/顔タイプ診断に行ってきた

 

 

 

9月上旬、ずっと前から行ってみたかった

『パーソナルカラー/骨格/顔タイプ診断』

に行ってきました〜🙋‍♀️✨

 

 

大学生になり化粧や私服登校が当たり前になったからこそ自分に何が似合うのかずっと知りたくて...

今年大学は通年オンラインになり、メイクする機会も私服を着る機会も減ったけれど今度は社会人に向けて...とか言い訳しながらついに重い腰を上げてみました

 

 

 

でもパーソナルカラー診断って大体相場が12000〜15000円くらいで自分への投資って考えたら高いと思っちゃって💧

(グッズなら買っちゃうのにね)

 

 

 

 

 

そんな中あるオタク仲間と電話したり、DMでお話してたらなんか割と周りが診断(済)で軽率に私も受けたくなって即予約しちゃったよネ〜🎶

(電話した翌日には予約済み)(予約開始日の月末で良かった)

 

リアルのお友達とはあんまりこういう会話しないからすごく新鮮で楽しかったし受けて良かった!!

 

診断を受けようと思わせてくれた

オタク仲間ありがとう〜〜❗️❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ自担とか好きぴには可愛いって思われたいしね(下心)

 

 

 

 

 

 

 

 

診断前は、

ブラウン系のパレットやチーク

(CLIOのBROWN CHOUXやLUNASOLのスキンモデリングアイズ01とかローラメルシエのチャイなど)

を使っていて自分的には似合っていたので1st2nd共にイエベのオンナだろうと思ってたおー\( ˆoˆ )/

(スキモデは正直似合うかって言われたら微妙だったけど)

 

 

ちなみに当時母にはほぼ毎日ケバいや目の下(※涙袋)にゴミついてるなどと言われてました。

 

 

しかしもう一度言いますが私はこれが似合うしオーソドックスなメイクだろうと過信していました...

 

骨格はボンキュッボンではなく肩幅が割とあり首も長くないため消去法でナチュラル、

顔タイプはパーツは華やかなタイプではなくどちらかと言えば面長族のためソフエレ辺りだろうと思っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果から申し上げると、

《PC》

1stブライトサマー

 

2ndクリアウィンター

 

《骨格》

ウェーブ

 

《顔タイプ》

ソフトエレガント

 

 

ゴリゴリのブルベ民でした😇✨

(ズコーッ)

 

 

全然イエベじゃなくて草

まじでエッ?って思いました

 

今10月上旬でほぼ忘れかけていますが()、備忘録的な感じで出来るだけ思い出しながら診断について書こうかな〜〜って

 

 

 

ちなみに私はタイトルにもあるようにパーソナルカラー・骨格・顔タイプのフルコースで20000円でした(大体2〜2.5時間くらい)

 

 

まず最初に顔タイプ診断のため、

前髪をあげて髪を1つにまとめて写真を

正面と横向きで1枚ずつ撮ってもらいました

(久しぶりに加工なし触覚なしノーマルカメラで自分の顔を見て気絶しかけた)(アプリ様様)

 

 

次にパーソナルカラーを診断してもらいました!

あのTwitterやインスタでよく見る本物のドレープがたくさんあって、正直興奮してた(小声)

 

最初はゴールドとシルバーのドレープをあて、イエベなのかブルベなのか分類されました

 

 

 

イエベだと信じていた私、

なんとゴールドのドレープを当ててもらった時顔に赤味を帯び、シルバーのドレープの方が赤味が消えスッキリ見えびっくり😳

 

文字に起こすと軽く見えるけど

実際の私心の中で『!?!?!?!?!?!?!?!?!?』

って1人でパニックになってた

 

次に

ゴールド・シャンパンゴールド・シルバーの3色をあててどれが似合うか診断

 

ゴールド→顔が赤味を帯び顔色が死ぬ

シャンパンゴールド→まぁ悪くない

シルバー→やっぱり顔がスッキリして見える、この中だったら1番似合ってる

 

⏩とりあえずブルベ決定👏🎊

 

 

次にブルベ夏なのかブルベ冬なのか分類されるんですが早くもここら辺から記憶が曖昧になりましたー!!!!

複数色の夏用と冬用のドレープをあてて診断した様な気がする

(違ってたら本当にごめんなさい🙇‍♀️)

正直ここで私は違いが分からなかったけどアナリストさん曰く夏用のドレープの方が肌の色が綺麗に見えたらしい🌟

確かに冬は悪くないけどスッキリを通り越して白く見えたと思う(曖昧)(顔に血色感がより出たのが夏用のドレープだった)

 

私は16分割診断だったのでここから

ブルベ夏の中でもライト・ブライト・ミューテッド・クールのどれに属するのかさらにドレープをあててもらいました

 

ミューテッドは顔色がややくすみ、クールだとドレープの色の方が強すぎて顔が負ける、ライトだとドレープの白味が強すぎてぼやっとするということで1stブライトサマー民誕生しました🎣

 

次に2nd、私はてっきりブライトサマーだからブライトスプリングかと思ったらちゃんと春用と冬用のドレープあてるんだね

 

 

 

 

そしてしっかりブルベ冬と診断される🙄

 

なんか春は黄ぐすみする感じがしたんだよね〜確か。

(もう全然自己診断当てにならんすぎて草)

 

ブルベ冬の中でもクリア・ディープ・ビビッド・クールの中でどれに属するのかさらにドレープをあてていきます

 

ディープは色が濃すぎて顔が負ける、ビビッドは鮮やかすぎて顔が負ける、クールも同様、残るクリアのみ顔が負けずにスッと爽やかになりクリアウィンター民誕生🐟

 

 

すみません、本当はドレープあててもらいながら大分詳しく言って頂けたんですけど完全に記憶が飛んだのではしょってます🙇‍♀️

 

 

ブルベと言えば青味リップ💄ですが、実際付けた時にありえん似合わなさで絶対ブルベではないと思っていて、理由聞いたら

 

元々の唇の青味が強すぎてより強く色味が出るんだって〜

なるほどね〜

 

ということで私はリップはコーラル系やオレンジ味の色味がいいらしい👀

 

 

 

f:id:uchiwaku3150:20201005005104j:image

 

左側の列が1stブライトサマー

右側の列が2ndクリアウィンター

のドレープです

 

 

この中でも特に私は青や黄色の色が似合うと言って頂けました🎶

 

 

 

そう...この2色は...

 

 

 

 

 

我が担当の内村颯太くんと稲葉通陽くんのメンバーカラーなのです!!!!!

 

 

 

 

ヤッター!!!!!

推しのメンカラ似合うってチョー嬉しい〜😭💞

 

 

ハァ〜〜〜〜3️⃣9️⃣7️⃣❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

 

 

なんかキキララみたいな色が似合うらしい😌

 

 

 

 

 

 

 

心の中で小躍りしながら

次に骨格診断🦴(あれ顔タイプが先だったっけな...)

手をグーパーして筋が出るか、手の大きさや肌感などを確認した後、全身鏡の前に立って鎖骨や肩甲骨を触診しベルトを使ってウエスト位置など確認しました!

なんかチェック項目にアナリストさんがチェックを入れていって総合的に多かったタイプが診断されるっぽかった

 

自己診断で骨格はナチュラルと踏んでいた私、

アナリストさんに「どウェーブです☺️」と言われまたもや

『!?!?!?』

となった

 

主に肌感、手の大きさや筋の出方、鎖骨やウエスト位置、太ももの張り方など(要するに全て)綺麗にウェーブだったらしい

 

 

 

そうなのか...

 

まぁ確かに言われてみたら腰が出てて重心が下っぽくオーバーサイズのお洋服は似合わない(元々タイトスカートとかフレアスカートばかりでオーバーサイズは似合わなさすぎて手持ちになかったけど)ので納得と言えば納得😀

 

 

最後に顔タイプ診断

これもチェック項目があってアナリストさんが最初に撮影した写真を見ながらチェックして総合的に多かったタイプが診断されるっぽかった

 

これは自己診断と合ってた◎

ので特に追及なし!

 

 

ここから自分がどういう風になりたい方向性と似合うものを擦り合わせ目指せばいいのかをアナリストさんが教えてくれます🙋‍♀️

 

私はブルベ夏×骨格ウェーブ×ソフエレで大まかな方向性は女子アナみたいな感じを目指すのがベストだそう

 

たまたま私自身好きなブランドがJILL By jillstuartやLily Brown、SNIDELなどと方向性が一致していたのでとっても嬉しかった💯💮

 

私のように、『目指す方向性』と『似合うテイスト』が一致するかどうかは診断を受けた方がよりはっきりわかると思います🗝

 

もしこの2つが方向性が違ったとしてもそこはやはりアナリストさんがプロなので上手く落とし込み方を教えてくれたりすると思います🙋‍♀️💞

 

 

 

診断を受けて私の自己診断まじで当てにならなさすぎてまじかってなったけど、

目指したい方向、そして何より自分に似合う色・形が分かったので2〜2.5時間20000円の価値がありました\( ˆoˆ )/♡ワーイ

 

 

 

これを他の人が見たら高いわ!と思う人もいるかも知れません。実際私も父に言われました。ただ長い目で見た時買い物で失敗と感じたり自分の体により似合ったものが最短距離で分かると思ったら高くないと私は思っています✨

 

一度診断に行ってはいかがでしょうか〜〜🥰

 

 

 

 

 

p.s

診断前に唯一持っていたブルベリップが今になってベスコス入りしそうなくらい私に似合ってて興奮した

 

 

f:id:uchiwaku3150:20201005013455j:image

f:id:uchiwaku3150:20201005013459j:image

 

f:id:uchiwaku3150:20201005013519j:image

 

 

https://twitter.com/jurio3o7ioi9/status/1310958499778703360?s=21

↑私のコスメアカウントです

 

当時就活用に買った割に似合わないなぁ〜と思って使ってなかったんだけどラッキー🤞

まぁさっきも書いたけど私は元々の唇の青味が強いから全ブルベ夏に似合うかはわからんごめん🙏でもオススメ💄